SSブログ

6.GNOME Flashback をインストール [Ubuntu]

さて、こんどはGNOME Flashback のインストールと設定です

さっきまでUnity tweak tool をインストールしたり、色々と設定したのは何なの?
と思う方もいるかもですが、Unity も設定しておいたほうが何かと良かったりするような

GNOME Flashbackなんか使わない、Unityだけで十分という人はここはスキップしてくださいな

まあ、何が良いのかはともかくGNOME Flashbackのインストールです
左のメニューのDushから端末を起動します
もしくは画面の何もないところで右クリックメニューから端末を起動します

sudo apt install gnome-session-flashback

インストールが終了したら一回ログアウトします。再起動でも良いですけど
右上にある歯車アイコンメニューから、ログアウト



ここでログインメニューが表示されますが、アカウントの右側にある白っぽいアイコンをクリックします
GNOME flashback(compize)
GNOME flashback(Metacity)
Ubuntu(デフォルト)

とメニューが出てきます。Ubuntu(デフォルト) を選択するとさっきまで使っていたUnityが表示されます

GNOME flashbackだったらどっちでも良いのですか、視覚効果ありがCompiz
なしがMetacityらしいので、使っているPCで使い分けすればいいかと

とりあえずGNOME flashback(compize) を選択して
パスワードを入力してログインします

すこし外観がUnityと違うデスクトップが表示されます。これがGNOME flashbackの画面になります


次はカスタマイズです。

まあUnityでデスクトップ上に端末のアイコンを表示している人は気がつくでしょうが
何故か、GNOME flashbackだと端末のアイコンをデスクトップ上に表示してくれません

あと、メニューバーが上下とあります。はっきり言ってどっちか一つにまとめたいので
仕方がないのでカスタマイズします
キーワードはWinキーとALTキーと右クリック


1.上のパネルをWinキーとALTキーと右クリックで選択する
 バネルのプロパティ
  全般
   向き 下
   サイズ 40

2.もともと下にあったパネルの左側(デスクトップの表示)と右側(ワークスペース)にある項目を
 WinキーとALTキーと右クリックで選択し、下に移動したパネルにドラッグして下さい
 すべて移動したら、もともと下にあったパネルは、WinキーとALTキーと右クリックで選択して
 このパネルを削除する を選択して削除します

3.残っている下のパネル上でWinキーとALTキーを右クリックし、パネルへ追加を選択する
 Log Out
 Power Off
 お天気GNOME
 画面のロック
 区切り (これは4でアプリのアイコンを追加した時に使用)
 付箋紙

 お天気GNOME は追加後に右クリックメニューから設定
 場所
  アジア
   日本
    東京
     Tokyo International Airport (まあ一例です)

4.アプリケーション(Windowsでいうスタートメニュー)から、よく使うプログラムのアイコンを
 デスクトップやパネルにドラッグする
 オススメはFirefoxとThunderbirdをドラッグですかね

 パネルは3で追加した区切りを上手く使って見やすいように調整する
 パネル上のアイコンはWinキーとALTキーと右クリックで選択し、パネル内で好きなところに移動させる


で、次にGNOME 版のTweak Tool をインストールします
アプリケーション
 システムツール
  ソフトウェア

  上の検索メニューでGNOME Tweak Tool を検索してインストールします

アプリケーション
 システムツール
  Preferences
   Tweak Tool

   GNOME Tweak Toolを起動して、左のメニューから外観を選んでGTK+ のところでAmbiant-Aero を選択します
   同様にアイコン のところでWindows-XP-master を選択します

残念ながら16.04のGNOME flashbackだと最大化、最小化、閉じるボタンが変わらないですね
Unity だと変わるんですけどね

仕方がないのでdconfエディターをインストールします

アプリケーション
 システムツール
  ソフトウェア

  上の検索メニューでdconfエディター を検索してインストールします

dconfエディターを起動させて、org/gnome/metacity/theme の値をAmbiant-Aeroにします

あとウィンドウを閉じる・最大化・最小化のボタンを右に移動したいので
org/gnome/desktop/wm/preferences/button-layout の値をmenu:minimize,maximize,close にします

dconfエディターじゃなく端末からやる場合は下記のようになります
gsettings set org.gneme.metacity theme 'Ambiant-Aero'
gsettings set org.gnome.desktop.wm.preferences button-layout 'menu:minimize,maximize,close'


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。