SSブログ

21.マンガは見開き表示が基本です [Ubuntu]

まず、風呂あがりの体が温まっている時に、床に横になります。
次に、ラジオ体操第1の冒頭4小節を寝ながらやります。
この時に肩に痛みがあったら、ケアが必要です。
両肩を床につけているとなかなかどうして。立った状態でやるのとかなり違うような。



うん、このブログはどこに向かっていっているんでしょうか。



         ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*タダイマ メイソウチュウ




Ubuntuネタがマジで尽きたので、今回は泥機について書きます。
前回電子書籍について書いたんですけど、やっぱマキエさん優秀ですわ
釣果がハンパねえっす

イジらないで、長○さん
絢爛たる○ランドセーヌ


    \   ∩─ー、    ====
      \/ ● 、_ `ヽ   ======
      / \( ●  ● |つ
      |   X_入__ノ   ミ   
       、 (_/   ノ /⌒l
       /\___ノ゙_/  /  =====
       〈         __ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \   ======   (´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

そんな餌で俺様が……、俺様が……、めっちゃ釣られたクマ――



まあ、自分から進んで釣られたようなもんですが、
ただひとつ気に入らないことがあります。


スマホの画面だと……、小さいんですね……(ボソッ)
しかも最初全画面での見開き表示が出来ませんでした。

作者も見開き表示で読まれることを前提にコマ割りしているケースも有りますし、
可能ならば見開き表示でマンガは閲覧したいものです。

PCで見る分にはモニターもでかいし、F11で全画面もできるし
見開き表示もできるんでいいんですが、
例えば出張で2、3日ホテルに泊まる時とか、PCが使えない時に限って
ヒマつぶしにどうしてもマンガとか読みたくなるんですね。


     わざわざノーパソ持っていくのもなあ
     でもスマホの小さい画面だとなあ……


ふと、目の前にはホテルにそなえつけのTVがあって、
HDMI端子の予備があるのなら
大丈夫、そんなあなたにこれを紹介します。

 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
M・H・L!  M・H・L!
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨

 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )



MHLでググってみるとファッションブランドがヒットしますが、そっちではありません。
今のスマホだとChromecastとかDisplayPort Alternate Modeなんですが……
ちょっと昔のスマホのUsb端子とモニターのHDMI端子をつなぐアレです。アレ


それとBluetoothキーボードとマウスをつなげたらまんまPCですね。


   でも……、お高いんでしょう?

   いいえ、たったの1000円台で購入出来ます。

   ええ(びっくり)。




なんて小ネタをいれましたが、MHLのコードとBluetoothキーボードとマウスがあれば
スマホでやれることが広がります。

ただ、MHLで接続して、TVにスマホ画面が映るようにはできたのですが、
PCで見るのとおなじように全画面の見開き表示をするのに試行錯誤したので、
その手順を記載しておきます。

1.まずブラウザはスレイプニール(Sleipnir Mobile for Android)を使用します。
 PCだとFirefox使ってるんで、そっちで全画面の見開き表示をしたかったんですが
 出来なかったんでw

2.スレイプニールのカスタムパネルから「UA切り替え」をPCにします。
 これで見開き表示になります。
 BooK○iveだと、スマホモードだと単ページ表示になるんで

3.スレイプニールのカスタムパネルから「全画面」を押下します。

これで、PCと同様にMHL経由で
マンガの全画面での見開き表示ができるようになります。
なお、ブラウザじゃなくアプリだったらフツーに全画面に出来ます。

ただ、一点注意があって、現バージョンのスレイプニールは BluetoothやUSBのマウスでカスタムパネルをクリックすると、 パネル通り越してその下もクリックした扱いになってしまいます。 なのでカスタムパネルは指でスマホ画面にタッチするようにしてくださいな。 不幸にもカスタムパネルのメニューに重なるように、 下にムフフなリンクがあって、 マウスでクリックしてそこに飛んでも自己責任ということでw、ヨロw

今の版だと大丈夫ですね。

タグ:スマホ

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。