SSブログ

29.アプコンの黒縁娘は嫌じゃ! [スマホ]

誘惑にマケズにUbuntu20.04をインストールする準備にとりかかっている最中、
と前回書いたがな


        あれは嘘だァァァァァorz


ウマの誘惑に負けました。はい、毎日ログインしています。
艦隊もイベ始まったとかでこれからますます忙しくなります。


    お手上げって有るもんやなぁ ʅ(;‾◡◝)ʃ


で、毎日ウマをやっておりますが、一点不満があるのですよ。
というのもXperia Z3という、
インストール自体がぎりぎりの古臭いスマホでプレイしていますので、
簡易表示にしないとBGMの音が飛びまくるんですね。
映像の方は多少処理落ちしてもまあ許容範囲なのですが、
音は飛ぶと非常に違和感があります。

仕方ないので音が飛ばないように簡易表示にしてプレイするのですが……
でも簡易表示だとやっぱりグラがしょぼいんですよ。(あちら立てればこちらが……)

そもそもZ3はウマの推奨端末ではないということと、
ネットの噂ですが2021年8月以降は
新規でリリースされるアプリはAndroid11以上でないと駄目だとか何とか……

Z3は頑張ってやっとAndroid6ですからね。

     圧倒的に駄目じゃん!

と言うわけで、ウマがプレイ出来て、
かつPCモニター(解像度が1920×1080)に有線でHDMI接続できて
Dot by Dotで外部出力できることを前提に
新機種を色々と調査してみました……が、


     ないんだな。これがorz


まず最新のスマホはXperiaもiPhoneも縦長なので、
その時点でPCモニター(解像度が1920×1080)にDot by Dot で
ハイビジョン出力が出来ない機種ばっかりなんですよ

だからPCモニター(解像度が1920×1080)に出力すると、
縮小表示にされて縁に黒帯が出来てしまうんですね

仕方がないのでウマ推奨端末一覧から多少古くてもいいので
スマホの解像度が1920×1080の機種をピックアップします。
2017年発売のiPhone8 Plusがよさそうですので、買ってみました。

ios12でしたが、Bluetoothマウスを使いたいのでios14にあげてみて
ウマをインストールしてスマホ上でプレイしてみます。


    うおおぉぉぉ、これがヌルサクということか!


おまけにロード時間も短くなっています。
ここまでくれば勝ったも同然。
あとはPCモニター(解像度が1920×1080)に出力するだけの話だったのですが……、


    ってヤツに、はまっちまったのさ。ヘヘッ



1.サードパーティー製品1(純正が高いのでw)
 スマホ画面とPCモニターで動きにずれ(遅延)があります。
 (スマホで動きがあるとワンクッションおいてからPCモニターにミラーリングされる)

 そういう状態だとPCモニター見ながら細かいマウス操作が出来ません。
 (スマホ画面見ながらだとできますが、それじゃあ意味ない)

 おまけにiosを14に上げたらPCモニターにミラーリングできなくなりました。
 
2.サードパーティー製品2(それじゃ遅延が少ないGAMEモード実装のヤツでw)
 遅延は確かに少なくて、許容範囲だったんですが、
 HDMI端子付近が異常に発熱して、10分位すると熱暴走を起こしてハング。
 空冷(USB扇風機)を試してみるも改善せず。

3.Lightning - Digital AVアダプタ(いわゆるお高い純正品)
 遅延は少なくて、熱暴走もしなかったのですが、
 PCモニターにミラーリングしたら、出ない筈の黒縁が出ます。

   iPhone8 Plus は解像度が1920×1080やろ。
   なんで解像度が1920×1080のPCモニターに出力して黒縁がでんねん。
   (#`皿´)

 しかもなにか映像が汚い。
 よくよく調べてみるとどうも映像データを一回圧縮してから出力しているとか
 「Lightning - Digital AVアダプタ アプコン」でぐぐると色々と出てきます)

   高いカネ出して純正品買うて、アプコン黒縁かよorz


結局iPhone8 Plusでウマ娘をするのは諦めました。
縦画面と横画面で切り替わってもマウスの動く向きは切り替わらないとか
細かい所で色々とあったので……
(外部出力せずスマホ単体でやるんならOKだと思いますよ)



最終的にMHLが可能で、解像度が1920×1080のZ5を購入しました。
推奨端末じゃないし、「ウマ娘 Xperia Z5」でググっても
プレイ状況とかの情報が出てこないし
Z3と状況が変わらなかったらどうしようとか考えちゃったり、
もうほとんど賭けでした。

設定から開発者向けオブションで
GPUレンダリングを使用、HWオーバーレイを無効 をそれぞれONにして
ウマをインストールしてプレイしてみます

    
    うおおぉぉぉ、音が途切れないぞぉぉぉ!           ━━━ヽ(;´Д⊂) ━━━!!!!

 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
M・H・L!  M・H・L!
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨

 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )


iPhone8 Plusのようなヌルサクじゃなくても、ロード時間が短くなくても、
ときどき音声がとぎれかける? 場面があっても、
まあ、オレ的にはZ3からプレイ環境が向上したし、許容範囲でしょう、ということで、
なんとかGW中? にウマ娘のプレイ環境を整えることが出来ました。

Z3で当たり前のように出来ていたことが、最近は出来なくなってきてるんだなあ
(しもじみ)


(後日談)
Q1.
ここまで苦労してスマホでやらんでも、素直にPC(Windows10)でやればいいんじゃね?
A1.
考えたら駄目なのです。ウマのためにWindows10でプレイするようになったら
ますますUbuntuに戻れなくなるのです。


Q2.
Xperia Z5は1万近くかかりました。これは必要経費だとしても
iPhone8 Plusとその他ケーブル類で4万近く散財したんですが。
A2.
考えたら駄目なのです。8月以降はiPhoneを使用する機会が出てくる筈です。


Q3.
iPhoneって艦○れってあったっけ。
A3.
アプリがなければブラウザでやればいいのです。
考えるのです。考えれば救われるのです。多分、きっと、メイビー。


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。