SSブログ

12.USBメモリーが壊れやすい !? なので、あまり代替案になっていない代替案 [PC周辺機器]

ぷらら移籍から初のso-netブログです。

何か変わったような、変わっていないような、やっぱりちょっと変わっているラー油じゃなくて

so-netのトップページからマイページに行くと、あれまいつの間にかぷららになっている!?


……まあ、普段使いには問題ないのでしばらくはこのままで行こうかな、と思います。


さて、普段Ubuntu を使っていて最近特に感じることがあります。

1.Usbメモリーが3.0になって、極端に壊れやすくなった
2.Firefoxを使っていると、音が割れる

Usb3.1じゃなく、3.0が最近のカテゴリーに入るのかどうかは個人の主観次第としてですねw
1.0時代や2.0時代のUsbメモリーはすっごく高かった記憶があります。
ですが高いためか、記憶領域が少ないせいか、もしくは転送速度が遅いためか、あまり故障はしませんでした。

ところが3.0時代になって、大容量で高速で安価なUsbメモリーが出始めました。
これで終わればめでたしめでたしなんですが……、


あの……、非常に壊れやすいんです。(ボソッ)


1000円前後で16Gbyteとか32Gbyte とかの容量を持ち運べれば、すごく便利なんですが……、


大体……、半年持たずに故障します。(個人の感想です)


オンラインPCからドライバ等のファイルをダウンロードして、オフラインPCに持っていく時に使用するんですが、
よくあるのはコピーが途中でおかしくなって、本体が熱持って、認識しなくなるパターンですね。

このメーカーはダメだな。次は別のメーカーにしよっと、などと考え
メーカーを変えては故障を繰り返し……


6個位壊れた時点でもうUsbメモリー3.0の使用はあきらめました。(心が折れたとも言う)
こんなんじゃ保存メディアとしても使用をためらいます。


ただ2.0だと不思議に故障しないんですよね。

ただ、小さいファイルだけだったらともかく、2.0だとやっぱり大きなサイズのファイルのコピーだと遅いんです。
仕方がないので、余っていたHDやSSDとかを2.5インチハードディスクケースにいれて、Usbメモリー代わりに
使っています。



でけえUsbメモリーだぜw


2.Firefoxを使っていると、音が割れる件については、現在試行錯誤中のため、
良い解決方法があれば、次の次くらいのネタにしようかと思います。






共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。