SSブログ

9.ubuntu16.04にしたのと、LibreOfficeのアップグレード [Ubuntu]

14.04のサポートが切れたので、重い腰を上げメインPCを16.04にアップグレードしました。
世間じゃ19.04がリリースされているとかwww
何周遅れやねん、という話です。

今までノートPCにだけインストールしていたんで気が付かなかったのですが、
デスクトップにフルのキーボードをつなげている場合
16.04インストール直後だと英語キーボードと日本語キーボードと二種類認識される場合があります。
特に必要がなければ英語キーボードは削除した方がいいかと。誤作動の原因になりますし。

そうやって16.04使ってたんですが、LibreOfficeにバグを発見しました。
よく画像ファイルをcalcに貼っつけて保存しているんですが、
貼り付ける位置がおかしくなったりします。

そのためLibreOfficeをアップグレードして最新版にすることにしました。

端末で下記のように設定します。

sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa
sudo apt-get update & sudo apt-get dist-upgrade -y

アップグレードの結果、LibreOffice のバグが解消しました。
バージョン番号が5.1.6.2から6.2.3.2に上がりました。

同様のバグに悩んでいる方がいたら、アップグレードしてみてはどうでしょうか。
(もっともUbuntu16.04を使っている人なんか絶滅危惧種レベルでしょうがwww)

デスクトップのイメージ図
desktop.png



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。