SSブログ

30. 5chが見られない!? [Ubuntu]

おひさです。
すっかりご無沙汰しておりましたというか約2年振りのカキコだったりします。


前回20.04のインストールが云々って書いといて
 ……ぶっちゃけ、今Ubuntu22.04を使っています。(オイ)


艦これもウマ娘も最近は
 ……ってな状況だったりします。 ʅ(;‾◡◝)ʃ (オイオイ)





まあ、仕事関連で忙しかったのと、
ブログが移行したので「ブログを書く」というモチベが正直下がって
ずっと放置していたのですが
今月ネット界でどえらいことがありましたので、一時的にモチベが復活しました。



        5chが見られないィィィィィorz


今までUbuntuにwine プラス janestyleで
5ch(というか2ch?)を見ていたのですが、
いきなり5chを見ることができなくなりました。(というか別の所に飛ばされる?)

しかたなくFirefoxでしばらく5chを見ていたのですが……


        正直めんどいィィィィィ……orz


というかブラウザだと過去スレとか見るのに大変で
(専ブラ使わなかった時代ってかなり遡らないといけない昔のような……
XP時代にはギコナビとか使っていましたので)


仕方ないので、janestyleに替わるアプリを探しまくりました。
V2CとかV2C-Rとか探してはインストールしてみたんですけどねえ……


        設定が分からないィィィィ……orz


正直やり方が分かんないです。
昔のUbuntuだと、V2C-Rはインストールしたらすぐに使えた記憶があったんですが……
(決して自分がついていけなくなった……という訳ではないと思いたい!?)


仕方ないので別なアプリを探した所、どうやらJDimが使えそうとのこと。

XPからUbuntuに移行した当初はJDを一時期使っていましたが
JDをフォークしたものがJDimとのことです。
(wine プラス janestyle使用中はすっかりJDとか使わなくなったので
JDimなんて後継が出ていたなんて知りませんでした)

で、SnapストアからJDimを検索してインストールしたところ……




    5chが見れたァァァァァ! ━━ヽ(;´Д⊂) ━━!!!!



もう気分はこんな感じです。
めんどいプロキシとかの設定もなしにインストールしてそのまま5chが見えます。

ただ残念なことに今は5chが色々と設定を緩和してくれているらしくて
そのお陰で設定無しで閲覧できるということのようです。
ここいらはgithubのJDimのサイトに詳しく記載されていました。

まあ、設定が変わったら親切な誰かが
どっかで設定方法を記載してくれるでしょうと期待して
いまはとりあえずJDimで



        専ブラ5ch三昧やァァァァァ


 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
J・D・im!  J・D・im!
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨


 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。