SSブログ

5.Unity tweak tool をインストール [Ubuntu]

次に外観というか見栄えというか気に入ったものを
Gnome-look.org からとってきます

個人的にはThemesはAmbiant-Aero が好きなので、トップ画面の右側上部中央にある検索欄にAmbiant-Aero と入力して検索します
検索結果の一番上を選択して、遷移した画面の真ん中あたりにFiles(1) とタブがあるので
そこからファイルをダウンロードします

次にアイコンも気に入ったものを
Gnome-look.org からとってきます

windows XP とかwindows10 iconsで検索すると色々と出てきますんで、
好みのiconテーマを選びます
とりあえずwindows XP のiconテーマを今回使用します

遷移した画面の真ん中あたりにFiles(1) とタブがあるので
そこからファイルをダウンロードします

あとWindows7用のアイコンだったら
Win2-7Pack_v6.8.3_Multilang_Aero からアイコンを抜き出して使用するという手もあります
Files/icon-theme フォルダのWin2-7 フォルダです

ただubuntu 14.04なら問題なかったんですが、16.04に更新するとiconが巨大化するため
Win2-7 フォルダ のindex.themeを下記のように更新します

[apps/48] Type=Scalableとか、24よりも大きな数字が設定されているアイコンは
MinSize=24 という一文を挿入するとアイコンの大きさがちょうど良くなります


次に端末からノーチラス(explorerみたいなもんです)を、Windows 風に言うと管理者権限で開きます

sudo nautilus

これでノーチラス(Explorer ではない) が管理者権限で立ち上がります
これで気分はネモ船長……じゃない、左のメニューからダウンロードを選択すると
さっきダウンロードしたAmbiant-Aeroのファイルがあります

ダブルクリックすると圧縮されたファイルの中身が表示されるので
Ambiant-Aero を選択して右クリックメニューから展開を選択します

左のメニューから他の場所を選択
 コンピューター
  /usr/share/themes/」フォルダへ移動して、右下の展開を選択

  アーカイブの展開が終了しました と表示されるので閉じるを選択

iconsの場合も管理者権限で開いたノーチラスから同様にファイルを展開しますが、若干展開する場所が違います

左のメニューから他の場所を選択
 コンピューター
  /usr/share/icons/」フォルダへ移動して、右下の展開を選択


このあとでUnity Tweak Toolを起動して、左のメニューから外観を選んでテーマやアイコン を設定します
まあ、時間のあるときにテーマやアイコンはお好きなものを選んでくださいな


お次はUnity tweak tool をインストールします
とはいえ、最終的にはgnomeにしちゃうので、ここで調整するのは細々としたところなんですけどね
ただ、Unityを時々使う場面もあるわけで、その時の使い勝手の向上という面もあったりします

左側のメニューからUbuntuソフトウェアを選択します
Ubuntuソフトウェアが起動するので、上部の検索欄に Unity tweak tool と入力して検索します
ソフトウェアが表示され、右側のインストールボタンをクリックするとパスワードを要求されます
パスワードを入力するとインストールが始まります

左側のメニューにUnity tweak tool が表示されたら、クリックしてください
あと、念の為Ubuntuソフトウェアは閉じておいてください

ここも恒例となりましたが、個人の感想というか好みで下記の様に設定しています

Unity
 Luncher
  動作 自動的に隠す オン

 検索
  アブリケーション さらに提案の表示 オフ

 パネル
  全般
   透過度 適度に 好みで上のメニューバーをスケスケにw
   ウィンドウ最大化時バネルを不透明 チェック

  インジケーター
   日付と時間
    以下を含める
     メニュー設定
     日付 チェック
     曜日 チェック

 Web apps
  全般
   webapp のインストール オフ
    amazon チェックを外す
    ubuntu one チェックを外す


ウィンドウマネージャー
 ウィンドウスナップ
  ウィンドウスナップ オフ

 ホットコーナー
  ホットコーナー オフ

外観
 テーマ
  Ambiant-aero
 アイコン
  Windows-XP-master

システム
 デスクトップアイコン
  ホームフォルダー チェック
  ネットワーク チェック
  ゴミ箱 チェック
  デバイス チェック

 スクロール
  スクロールバー
   昔のスクロールバー チェック


あと、Unityでとりあえず作業する場合は、やっぱりソフトのメニューがほしいので
左側のメニューからUbuntuソフトウェアを選択します
検索欄にクラシックメニューインジケーターと入力してインストールします
メニューの位置が上部右というのが少し慣れが必要ですが

あとは左側の隠れたメニューからDushを起動して、よく使いそうなソフトのアイコンをデスクトップにドラッグすると
その製品のアイコンが作られます
もちろん左側のメニューにドラッグしてもいいです

Amazonのアイコンが左側のメニューにありますが、アイコンの上で右クリックすると
Launcherからの登録を解除できます


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。