SSブログ

8.2(5)ちゃんの専ブラとファイアーウォールの設定 [Ubuntu]

さて、2(5)ちゃんの専ブラですが、ここではWine を使ったjunestyleを説明します
それ以外にもV2C関連のソフトが使えると思いますので、そちらをインストールするのもありかと思います

さて、Wine を使ったJunestyleを説明します、といってもそんな大層なことは必要なくて
左側のメニューからUbuntuソフトウェアを起動します

検索欄にwine と入力して下記のソフトをインストールします
 Wine設定
 Wine(development version)
 Winetricks

まあ、実際にはWine の公式HPとか見て、最新版を使用すればいいんでしょうが
ここで現時点での最新を書いても、すぐに次の版が来ますんでねえ
必要だと思った時点でWineは最新にすれば良いと思います

次にJunestyle のファイルをダウンロードして、Nautilus 上で右クリックをして
Wine Windowsプログラムローダーで開く を選択します
インストール途中でフォントが化けてもキニシナイ

問題がなければ、dushからJunestyle を起動できるはず
後は自分の使いやすいようにカスタマイズすればいいと思います




これだけだと短すぎるのでついでにファイアーウォールの設定もしとこう
はっきり言ってよく分かっていない部分が多々あるので、説明は少なめに(オイ)

端末を開いて下記のコマンドを実行します

sudo ufw default deny
sudo ufw allow 80
sudo ufw enable

再起動して、再び端末を開いてファイアーウォールが動いているかの確認をします

sudo ufw status


まあ、ここいらは使用する人の環境に合わせて設定してくださいな(オイ)


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。