SSブログ

2.インストールする……、っと [Ubuntu]

iso のメディアが作成できたら、次はさっそくUbuntuのインストールとなります。

えっ!、未だにisoとかDVDメディア使ってんの? とかつっこまないように

ここではHDDかSDDか知らんけども

DVDからブートできるように設定して、ダウンロードしたISOイメージを焼いたメディアでブートして
後はメニューにしたがってあとは淡々と入力すれば終わります

中にはUbuntu のインストールメニューに辿りつけないPCもあるかもだけど
そういうハードの場合は残念ながら別OSを探す必要あり
幸運にも辿り着けた方はインストールを一回やってみては如何かと

大体下記のような手順になります

1.ようこそ
 左の言語メニューで日本語を選択(たぶん最初から選択)して、「Ubuntu をインストール」アイコンをクリック

2.Ubuntu のインストール準備
 「Ubuntu のインストール中にアップデートをダウンロードする」
 「グラフィックス、wi-fi機器、Flash、MP3やその他のメディアに必要なサードパーティーソフトウェアをインストールする」
 特にこだわりがなければ、こちらは両方チェックしても良いのでは

3.インストールの種類
 インストールする環境にもよりますが、HDDやSDDの中身をまっさらにしてもよいのなら
 「ディスクを削除してUbuntuをインストール」を選択
 「ディスクに変更を書き込みますか?」 というメニューが出てきたので「続ける」を選択

4.どこに住んでいますか
 「Tokyo」 を選択(人にもよるけど)

5.キーボードレイアウト
 左も右も「日本語」を選択
 正確には環境によりけりでしょうが

6.あなたの情報を入力してください
 ユーザー名やパスワードを設定します
 まあ、さくっと入力してくださいな
 「ログイン時にパスワードを要求する」 個人的には、選択しておいたほうが良いと思います

ここまでやればあとはインスールが終わるのを待つだけ
メッセージに従ってDVDを取り外すのを忘れないように













共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。